広島・島根・岡山・鳥取・山口に25店舗を構える、振袖や結婚式などの着物を取り扱う着物専門店・写真スタジオnicoを展開するやしまグループです。

広島県・島根県・岡山県・鳥取県・山口県に25店舗を構える、振袖や結婚式などの着物を取り扱う振袖専門店やしまグループです。着物・振袖・結婚式・お手入れのことならお任せください。

お問い合わせは広島・岡山・鳥取・島根の着物やしまグループ各店舗まで

ブログ:やしまの振袖ブログ

こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日から9月ですね。9月1日は、雑節のひとつ「二百十日」です。 立春から数えて210日目ということで「二百十日」と呼ぶそうです。 この頃はちょうど稲が開花・結実する大事な時期ですが、 台風の来襲する季節でもあり、農作物が被害にあうことが多く、 昔から農家では厄日とか荒れ日と呼ばれ、 ひとつの目安として警戒を呼び掛け... [全文を読む]
Posted at 17:52
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   ちぎりパンってご存知ですか? 繋がっている小さいパンをちぎって食べる、食品売り場のパンコーナーでも見かけるパンですが、 そのちぎりパンをお家で焼くのが流行ってるみたいですね。 簡単に焼けるレシピもネットでたくさん紹介されてるし、型付きのレシピ本も売られているよう。 小さいパンが並んでいる形もかわいいし、生地を繋げて焼... [全文を読む]
Posted at 17:44
久世店で開催した成人式前撮り会に参加頂いた「振袖美人」を紹介しますね~   久々の振袖美人です     白地に大きな赤いバラがインパクト大のモダンな振袖です。 とっても素敵ですよね~。レトロモダンな雰囲気もありポップな印象もあり、華やかさも甘さも十分 ... [全文を読む]
Posted at 13:08
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   そろそろお中元の準備をする時期ですよね。 そもそも中元とは、旧暦の一年を二つに分けた節目の7月15日に行われていた 中国の道教に由来する年中行事「三元(上元・中元・下元)」のひとつなんだそうです。 これと伝来した仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)が重なり、先祖の霊にお供え物をしたり、 お世話になった家や人に贈り物をしたりし... [全文を読む]
Posted at 15:37
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日は何の日の予告です。 来る5月29日は、5(ご)2(ふ)9(く)の語呂合わせで、「呉服の日」ですよ~ 呉服とは、古くから伝わる日本特有の衣服…いわゆる和服・着物のことです。 中国三国時代に「呉」の国から今の和服の原型となる織物や縫製の仕方が 伝わってきたことから、「呉服」と呼ばれるようになったと言わ... [全文を読む]
Posted at 10:30
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   健康志向の皆様に牛丼の吉野家から11種類の温野菜を使用した新商品「ベジ丼」が登場するそうです 販売は21日からなんだそうですが、ゴマ油の風味豊かな「うま塩ダレ」で味付けされていて、一食で半日分の野菜がとれると話題なんだとか お肉も一緒に食べたい人には、小盛サイズの牛丼に温野菜を盛り付けた「ベジ牛」とかもあるらしいです。 ... [全文を読む]
Posted at 10:19
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日5月13日は「カクテルの日」だそうですよ。 1806年、アメリカの週刊新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」に 「カクテル」という言葉が初めて使用されて、 「カクテルって何」との読者からの問い合わせに対して、 「カクテルの定義」が初めて文書化され掲載されたのが5月13日だったそうです。 それによって、... [全文を読む]
Posted at 10:17
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   一人暮らしの自炊って大変ですよね~ 私も長年、一人暮らしをしていますが、ほとんどスーパーのお惣菜で暮らしています。 時々急に思い立って健康の為にも「自炊しよう」と張り切る事もあるんですが、 結局買った材料を使いきれなかったり、普段し慣れない事をすると美味しくできなかったりで、 早々にくじけて、またスーパーのお惣菜に戻... [全文を読む]
Posted at 10:49
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   スマホやパソコンの操作で「スマホ巻き肩」になる人が増えているそうです。 今、まさにスマホを操作する姿勢は、巻き肩になっていませんか 巻き肩は、肩が前に出てさらに内側に入りこんだ状態のことだそうで、 横から見ると上腕の頭が前側にずれて、身体の内側に寄り気味になっています。   巻き肩になると、胃腸の不調、肩... [全文を読む]
Posted at 13:38
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日5月8日は、「松の日」なんだそうですよ~。 日本の代表的な樹木である松をいつまでも大切に保護していく事を目的として、 1989年に日本の松を守る会が制定。 1981年のこの日に初めて同会の全国大会が開催されたそうです。   松は着物の文様としても多く用いられているんですよ。 少し、地味なイメージがあ... [全文を読む]
Posted at 16:23
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   最近、フェイスブックやツイッターで美しい藤の花の画像をよく見かけます。 見ごろは、そろそろ終わりでしょうか各地で行われる「藤まつり」も 昨日までというところが多いようですね。 中でも、北九州市の河内藤園の藤棚が凄いと話題になっているみたいです。 なんでも、アメリカのCNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にも ... [全文を読む]
Posted at 17:35
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   昨日、昼間に外出して気付いたのですが…日差しが、もうすっかり夏です 夏をイメージする色といえば、真っ先に思いつくのが真っ青な空の色ですよね。 昨日の空は正に夏の色でしたよ。 今日は少し雲が多いみたいですけど…。   ブルーは心が落ち着き、安らいだ気持ちにさせるヒーリングカラーで... [全文を読む]
Posted at 17:07
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日5月4日は、みどりの日。 「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日です。   さらに、今日は「ラムネの日」でもあるらしいですよ。 1872年のこの日、実業家の千葉勝五郎という人が、 ラムネの製造販売の許可を取得したそうです。 ラムネは水に砂糖などの糖類を加えて、香料でライ... [全文を読む]
Posted at 11:05
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日5月3日は、憲法記念日。 「日本国憲法を施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日ですね。   と、共にタカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日なんですって~ リカちゃん人形が発売された日じゃなくて、設定上の誕生日です。 リカちゃんのキャラクターは、家族やお友達なんかも かなり細かく設定さ... [全文を読む]
Posted at 12:03
こんにちは♪ やしまグループ、ブログ担当の山根です。   今日5月2日は、八十八夜が茶摘みの最盛期であることから、 日本茶業中央会が制定している「緑茶の日」なんだそうですよ。 八十八夜は立春から数えて八十八日目という事で年によって 変動がありますが、「緑茶の日」は5月2日に固定されているようです。   その八十八夜とは、雑節のひとつ。 雑節は二十四節気以外に、... [全文を読む]
Posted at 15:39
<< 前のページへ
| 1 | 2 次のページへ >>