広島・島根・岡山・鳥取・山口に25店舗を構える、振袖や結婚式などの着物を取り扱う着物専門店・写真スタジオニコを展開するやしまグループです。

広島県・島根県・岡山県・鳥取県・山口県に25店舗を構える、振袖や結婚式などの着物を取り扱う振袖専門店、写真館のやしまグループです。着物・振袖・結婚式・お手入れのことならお任せください。

お問い合わせは広島・岡山・鳥取・島根の着物やしまグループ各店舗まで

やしまスタッフブログ

自分の意見も大事!!振袖選びの時に気をつけたい事!  [2017年09月14日]
皆様こんにちは!
振袖選びは順調にすすんでいらしゃいますでしょうか??全国的な動きに負けないように
早めに選んで行きましょうね!!
 
ここで先日、とあるお客様から頂いた質問をここで上げていきたいなと思います。
皆様様々な思いで振袖を選んでいらっしゃいますが、
「何を基準に選んだらいいのか??」
という質問でした。
 
なるほどねと思いましたが、確かにそうですよねー!
 
なので、ここにお答えして行こうと思います!
 
以前は、おばあちゃんとお母さんが選んできて、成人式の直前にお嬢様にお見せするスタイルもありましたが
今は、一緒に見に行く事が多いと思います。
 
しかし、この話には2つの見方があると思いますので参考にご覧くださいね!!
 
 
 
見方①
お嬢様(着られる本人様)の意見を尊重する  【お嬢様に向けて】
 
一般的には、お嬢様が着たい物を着せれあげたいのが親心ですよね!!多くの場合は、何色が着たいとか
モデルの〇〇ちゃんみたいな振袖が着たいとか決まっている事が多いと思いますので、まずそこをはっきりさせることと
分かりやすく親御さんにお伝えする必要が有るので、写真なども添えて教えて上げてほしいです!
着たい種類がはっきりと分かれば、お母様としても探しやすいもの・・・
近年、お母様だけのお下見を多いので、その辺からも、振袖に対する関心度が伺えます!
 
また、お母様としても、お仕事や用事もありますので、あんまりたくさんお店を回るわけにはいかないようなので
その辺も考慮してあげてほしいです!
 
実際に振袖を選ぶ際、金額も勿論大事ですが、一番は「自分の着たい物」を探すことと
必ず「色」から探していこことです!似合わない色を1日中着るほど楽しくない事は無いですからね!
 
 
見方②
お母様(ご家族)の意見を尊重する  【お母様に向けて】
 
やはり娘さんが着たいと思うものを着せてあげたいとお思いだと思いますが、お嬢様が提示して来られる
振袖を頭ごなしに駄目というのも可愛そうなので、どういったものを着たいのかと、どんな色を着たいのかだけ
まずは絞ってあげてください!間違いなく、お嬢様より着物を着られた経験は多くお持ちですので
お母様からの意見はきっと参考にしてくれますよ!!
また、最近の方は、携帯でどんなのが着たいかをチェックされている事も多くありますので
先に把握してあげてください!
また、金額の事もありますが、それを関係なく3パターンくらい選んでもらって、後をお店と相談すると言った
方も多いです!まずは好きなのから選ばせてあげてください!
 
いろいろと書きましたが、一番は「家族全員が見て納得する振袖」が決まることです!!
是非参考にして見てください!!
 
 
 
 
最寄の店舗へのお問い合わせはコチラをクリック
●きもののやしま店舗一覧
広島県:緑井店、三原店、尾道店、東広島店、三次店、吉田店、呉店、坂店、祇園店
岡山県:津山店、高梁店、久世店
山口県:岩国店、防府店、光店
島根県:松江店、斐川店
鳥取県:米子店
 
●キモノグラース店舗一覧
広島県:並木通り店 
 
 
●笑顔創造写真館ニコ店舗一覧
広島県:東広島店、フォレオ広島東店、八丁堀ショールーム、ハピアス海田店
岡山県:イオン津山店
鳥取県:米子しんまち天満屋店
 
 
Posted at 08:00